2026/04/24 こんにちは。ここのところ清々しい朝から始まる過ごしやすい日々となりました。おかげさまで花畑の草刈り一周目も無事終え、次は少し目線を高くして、薔薇葉姿を点検する時期になりました。薔薇葉、大分増えたでしょ。^^葉色、葉姿もいい感じ。蕾もちらほら見えてますので、そろそろですね!~アナウンス~さて、この段階で怖いのは、一つ遅霜、一つ葉虫。初周の草刈り時期、目線は地面すれすれ、今度は目線を腰高に移行しての作業となります。薔薇葉って人には全く美味しくないのですがねぇ。これを好物にしている虫が多々おりますのでねぇ。><そして、この作業は完全に手仕事、機械も使えませんので、ひと葉・ひと虫毎に丁寧にやるしかない。汗数百株強あるけども・・・、ちまちまやるしかない。でも、ゆったり・まったり・・・とはできない。汗ここもテキパキやらないと、草刈り2周目が待っています。ひえー。><うずうず、ドキドキでお待ちいただいてる方も多いかと思いますので、引き続き頑張って育生させて頂きます。^^今日の花椿です。花は寒椿、『花には雪を載せて寒さを超える』ってのがこの木の性質だったんですが・・・。毎年毎年、おかしなくらいに花季がずれていきます。汗なんで?謎